30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベロの居場所

ベロが痛い! 上の歯の奥、内側にもワイヤー根元のゴツいやつがくっついててベロに余裕で当たるんです。 ベロストレス 血は出ないけど、痛い 当たらないようにベロを巻いといたりなんやかんやウロウロさせるくらいしかできない。。 そして痛みの場所は日々変…

話しづらい

話しづらい〜〜 前歯の裏にあるプレートのせいで発音がおかしい。 サ行とタ行がだめだ、 し が、 ひ になる。江戸っ子か! 職場の人たちにもすぐ話し方がおかしいと気づかれて、 言いました!歯列矯正中で器具に慣れるまで電話とか控えさせてもらいますけど…

うそうそうそ

痛し! 食事の時痛い! ビスケットが噛み切れない!! 昨日痛くないとか言ってしまったが撤回! ビスケットだめってけっこうへこむでしょ ちょうどココアと一緒に食べてたから、その中つけてやわやわにしてなんとか食べれたけどね。 奥歯も痛いけど、 右前歯…

上の歯のワイヤー取付

上の歯にもワイヤー付きました! 奥歯にまたバネをつけて前歯を引っ張るのですが、 わたしは過去に上の歯の親知らずを両方抜いているため、うまく引っ張るために助けが必要ってことでした。(親知らずある方が、ふんばって引っ張ってくれるらしい。) 奥歯と…

ワイヤー取付4日目

痛みは特になし。 あれれ~ 当日ちょっと痛いかな程度で治まってしまったよ 不安だよ 歯は動いてるのかな? 確かに歯を抜いた場所を見ると、少しスペース小さくなってるような気もしますけどね とにかく全然辛くないじゃないか! 抜歯後のほうが、食べ物噛め…

ワイヤー取付12時間後

左側に痛みが来ております汗 もちろんいいことなんだけども! こうして12時間もの時間差でアトから来るタイプの痛みなのか、 それともこの日はいくつか予定があってバタバタしてたからアドレナリン的なアレで気づいたのがたまたまこんなに遅かったのかは、謎…

下の歯ワイヤー取付

ワイヤー取付しました〜! 施術中、人造人間になったらこんな感じかなとか アホなことを考える余裕はありました ↑痛くなかったよという意味 笑 バネをつける代わりに、抜歯のときに付けた釣り糸みたいなのとはオサラバです。 この釣り糸くんも引っ張ってくれ…

右側抜歯4日目

VSカップラーメン 食べれた 麺が歯に詰まりがち VS韓国のり 噛めない のでほぼ飲むように食べる VSミックスナッツ まだ早かった、、、 カップラーメン、そんなに好きでなかったため何年ぶりに食べました。あのふにゃふにゃの麺が今なら美味しく食べれるんで…

抜歯2日目

スープ作りました。 やっぱり食べやすい。 かぼちゃ ちょっとレンチンしとく 豆腐 絹 白菜 量はお好みで、これらを一口大に切る。 鍋に突っ込む。ちょっと水入れる、プチッと鍋の元入れる。煮立ったらブレンダー様降臨 これでできました。うまいッス 豆腐の…

そいえば、書き忘れてたこと2つ

ひとつ目 もう一つ矯正をはじめるきっかけになったことを思い出した。 消費税があがるじゃない、2019年10月から、 だから少しでも早いほうがいいかと思って。 そしたら歯医者さん、2019年以降の治療費も8%のままで大丈夫だよと言ってくれて、やさしい! 普通…

右側抜歯

こわいなーこわいなーと思いつつ(稲川さん 頑張っていってきました右側抜歯。 今回も同じ段取りで上下一本ずつ、二本の抜歯です。 よかったのが今回もスポンと抜けてくれたこと! 抜くとき多少グギギギ感はありましたけど 前回は、即家帰って血のティッシュ…

最近の変わったこと

よく噛む右側のほっぺにニキビができる 関係あるのかな? 抜歯に気を取られてブラケットのデコボコ痛みをあまり感じない 慣れたのか? 思うように食べられなくなって、食欲がました 普通逆かもしれんが、私はそもそも最近、食事に興味がない、ご飯を抜くこと…

いよいよ明日右側抜歯

左側抜歯してからというもの、不安でしかない 噛めないんだもん というか、いままでどうやって噛んでたんだい?って なっちゃってる、、、 無理に噛むと奥歯の変なとこが噛み合って変な感じ、で、噛み切れるものがない、咀嚼もできない てなわけで、 この1週…

抜歯1日たったけど

違和感はあり続ける。 そして糸みたいのかけてるからか、痛い 今日も、スーパー以外出かけられない 落ちる気分。 歯って大事だなあ きれいにするために、一回ブスになる。 元々ガタガタだったからなんとも言えんが。 この過程を耐えなきゃいけないなんてどん…

左側 上下抜歯

ついに、歯を動かすため 上と下の一本ずつを抜歯しました! 今までの抜歯経験は、上の左右の親知らずを抜いたことがあるので、大丈夫大丈夫なんて思っていたけど、 上下一気だから! こわかった! 麻酔、いったいし。 しかし、前回抜歯予定の歯にさしておい…

ブラケット10日目

なんかしんどい。 数日前まで、平気平気〜とか思ってたのに。 いままで口の中で耐えてたお肉たちが ブラケットによって傷つき、 ついに口内炎みたく腫れてしまったのです。 だからずっと飴なめてる人みたいに、ベロがあっちこっち口内炎をなぞってます。。 …

箸休め

矯正に、まとまったお金を使うぞ!となって 支払い計画を立てたまでは、よい。 そしたら急になんか、物欲がわんさかきたの。 今までなんとも思ってなかったものとか目について、 もっといいものが欲しい!という気持ちに。 なんだろう、ないものねだり? 洋…

ブラケット1週間目

慣れた。 つい3日前までワックスでカバーしてないと痛いやぃ と思っていたのに、今となってはもうつけるの忘れている。歯磨きは忘れられない(習慣化した 来週、はじめのステップである 歯を抜く (まず左 をやってきます。うまくしゃべれないらしい。 ま、…

ハロウィン気分

噛めない、食べ物が。 ご飯粒すら。 なので、スープ生活。 はじめは夜の自炊で細かく切った野菜だったらいけるだろうとチャレンジするも、やっぱりデカイ。 米粒だめなんだからだめだ。 そして、玉ねぎとか荒いみじん切りくらいで ちょっと煮たくらいじゃく…

ワイヤーの前に

検査がおわり、ワイヤー通す前段階のブラケットだけを何個か付けてみて、来週まで大丈夫そうだったら本格的に始めよう、となりました。 そういえば、ブラケット自体は歯にどうやってくっつけるんだろうか、とくっつけられている最中に気になってきた。 答え…

X線写真とか検査

カウンセリングから次のステップ。 数万円払っていよいよ本気の検査です。といってもカウンセリング時に色々教えてもらえたので、写真とか歯型取りが主な内容でした。 歯型取りがたしかにちょっと気持ち悪い〜けど静かに鼻呼吸して耐える。 紙粘土の水がベチ…

見つけた?!

ついに身内がブラケット矯正を始め、大人になって矯正する人のブログを読み。 やっぱりアリだな!となり、 ブラケットに絞ってまたネットで調べると3駅隣で良さそうな歯科発見。 HPだけの情報源だけだけど、口コミもいいし。 何よりその歯科の公式サイト情…

セラミックと迷う

ネットでちょっと調べる程度にまで気になってきた頃、セラミック矯正を発見した。 部分のみで安く、歯医者に通う期間も短い。何よりブラケットをつけなくていいとのステキな謳い文句につられ、2ヶ所ほどカウンセリングに行った。 結果、踏み切れなかった わ…

矯正で解消されるであろうもの。夢

これは、そうなってほしいという夢。 きっと、ニッコリ笑えるだろう きっと、お上品に微笑むことができるだろう きっと、顎が少し小さくなるだろう きっと、英語の発音ができるだろう きっと、英語圏に行ってもビクビクしないだろう(歯で きっと、写真がき…

矯正のきっかけ

写真はやっぱり現実を教えてくれるもんで、かなりきっかけにはなった。 それと、わたしは外国に興味があって、 どこでもいいんだけど、非日常とか視野を広げていきたかったので色々なところに旅行したり、生活するのに憧れていた。 元々建築が趣味なのでそれ…

矯正のきっかけの根っこ

別の方の矯正ブログを読んでとても勇気づけられたので、 わたしも真似してみようと思い、始めます。 どこかで誰かのお役に立てたり、逆に無駄だったけど笑えたりしたらうれしいな。 ーー わたしは小学生になってからはもう出っ歯の認識があり。 でも、そばか…