30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

下の歯ワイヤー取付

ワイヤー取付しました〜!

 

施術中、人造人間になったらこんな感じかなとか

アホなことを考える余裕はありました

↑痛くなかったよという意味 笑

 

バネをつける代わりに、抜歯のときに付けた釣り糸みたいなのとはオサラバです。

この釣り糸くんも引っ張ってくれてたらしいが、いまがっつりバネだからね。

直径3mm長さ2cmくらいのぐるぐる巻が両方の奥歯に付いてるからね。ホンキだよ

そしてそれを結ぶようにワイヤーが1本手前に通っています。

横から見てこのワイヤーと歯の間の隙間が結構あるんだよね。

歯に沿ってピッチリじゃないんだね。

やってみなきゃわからんことが多いです。

 

バネの引っ張る力は、150gだそうです。

わたしが現在30歳で一番骨が丈夫で動きにくい時だから100gでは弱いらしい

大変なときに始めちゃった笑

でもさ、だからって5年待ってみたところでね?

施術期間圧倒的に短くなるわけでなし。

開き直ろ!

 

そして、そして、取付完了から約1時間経過しましたけど全然痛くない。

取付完了時点でも痛くなかったし。

これから痛くなってくるのか聞いたけど

別に大丈夫よ、と先生。

 

あっさり喫茶店でモーニング食べれたし。

 

抜歯のほうが全然だめだった、しんどかったわ。

 

もちろん食べかす詰まる問題はこれからも抱えていくけどもね。

 

これから来るでしょうかね。痛みは

だって多少は痛くなってほしいよね、歯が動いてる証拠だから。

なんも感じなかったら動いてないんじゃないかと不安になりそうだもん

 

口開けたら人造人間感がすごい笑

イメージでしかないけど、、、

 

そして昭和感がすごい笑

今の時代裏側矯正とかいっぱいあるのにそれ!?感がすごい。

ま、納得してやってるからね!慣れよう〜

 

来週は上の歯のワイヤー!

出っ歯のとこは、勝手に引っ込むからまだ通さない説とは聞いているが果たして??