30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整19、20

調整19回目は、ブログ飛ばしてしまいましたが上の歯のリテーナーの型とりでした。

あとは先月からつけ始めた下の歯のリテーナーをちょっと調整!え〜リテーナーも調整とかできるんだ〜

あっさり終了

 

そして20回目!

上の歯のブラケットもいよいよ取り外し!!

 

先生に「取っちゃっていいよね??」と

最後の確認をされ、、、、

先生がOKなら、いいです!と即答!

 

取りました〜!

ついに上下ブラケット生活終了〜!

1年7ヶ月のブラケット生活でした、

うんうん、順調に進んで良かった!

 

そして上下ともリテーナーです

 

つらいこと1:めちゃくちゃ話しづらい!!

これはブラケットだろうがなんだろうがずっとある問題なんだなぁ、、、およよ

 

つらいこと2:食事の時外さなきゃならないので大変!

マウスピース矯正もそうみたいですね、

めちゃくちゃめんどう!で、リテーナーつけたままチョコ食べようと挑戦したけどダメでした笑

なんていうか口の中が忙しくて溺れそうになる汗

なので必ず食事はリテーナーを外して。

まぁ、間食は減りますネ

 

とはいえ、

最後の追い込みですよここまで来たら!!

 

あと3ヶ月は1日中リテーナー生活

その後半年は家にいるとき

さらにそれ以降はずーーーっと寝るとき装着!

 

というわけで、、、、

来月、歯医者さんに行って問題なかったら、次行くのは3ヶ月後!いままで20回通ってたのがついに次回卒業!!

ぎゃー!とうとうここまで!感動

 

そしてブラケットとれた歯の見た目は、、、

キレイです!!

リテーナーで調整まだかけますが、キレイ!

 

でも正直鏡で見ると、違和感あるんですよ

不思議〜!だれ?って感じで。

ブラケットついてたのが見慣れちゃってるのかな?

 

こういうのはちょっとずつ変化するからこそ精神的にも良いそうで。

 

たしかにリテーナーしてる顔のほうが落ち着くわ笑

なんやそれ!

 

あと、矯正初期からこっそり思っていたのですが

リテーナーってカッコよくないですか??

わたしはけっこう憧れてたのです!

 

リテーナーってブラケットからステップアップして、歯並びがある程度キレイになった人だけが着けられる称号みたいなカンジで!!

 

シルバーのラインが、シャキーン!って、

「わたし歯列矯正してるのよね」って恥ずかしそうに言いつつもシルバーシャキーンキラッ!

ね、かっこいいでしょ?? 伝われ〜笑

 

なのでこの3ヶ月間は、キラッと生活を満喫いたします

(話しづらくてふにゃふにゃしか言えないけど)