30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整21

今日で、無事に、毎月通うのは最後になりました。

今日の施術内容も、ほとんど問題ないかチェックするだけみたいなもんでした。

前回の続きのブラケットの接着剤キレイに取ってもらったけど、そのくらいで。

 

あとフッ素を塗られました。

よくわかんないけど。。

 

はじめに撮影していた写真ももらえました。

 

まぁいらないけどね、せっかくだからもらって帰ってきました。

 

だんだん、リテーナー外したときの顔に慣れてきました。しっかり歯並び治ったぞ感が、あります。

 

しずかに嬉しい、嬉しさを噛みしめる。

 

次回は、4ヶ月後、年が明けてからの受診になります。

5ヶ月後でもいいと言われたけど心配だからね。近所ですし。

ちなみに3ヶ月後だとちょうど、ど年末で空いてないってだけだとおもう。

まぁ問題あればおいで〜と言ってくれたので、いっか。

 

あとはリテーナーをまじめにやり続ける。

ほーんと面倒だけど、やっぱり慣れるんだよなぁ。

 

話しづらくもなくなってくるし、

装着の違和感も減ってくるし。

 

とは言え、早く寝るときだけの装着になりたいけど。

 

ステップ1

あと2ヶ月、24時間フル装着

実際は食事の時間以外なので22時間前後かな

 

ステップ2

そのあと5ヶ月、16時間

これは計算上、今後の寝るとき装着時間を8時間として

ステップ1とのあいだの時間としたもの。

 

ステップ3

寝るとき装着 8時間