30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

調整12

今日もバネ?の調整で、治療に変わったことは特になしなのですが、嬉しいお知らせが! 先生に治療の経過をはじめて聞いてみたのです。 もちろんちょこちょこと歯、動いてきたね〜とかは聞いていたのですが、もっと長期スパンでどうなのか気になっていて。1…

そして1年が経った

去年の10月に矯正を決め、歯を抜いたりなんだかんだして、器具がついたのが12月頭でした。 はや、1年。 こんなに変わるとは。 顔が四角かったんだけど、ほっそりしたわ。 前歯も、すごく引っ込んだ。もうまっすぐ。 1年でこんなにねぇ、、、 あと1年…

調整11

今回は最短記録じゃないかっていうくらい早い施術でした。ワイヤーを取り替えて完了かな? 15分もかからなかった気がする、、、 しかし。いやなお知らせが。 実は先月、夜だけ装着になった前歯にかけるゴムをかなりサボってしまったのです。 いままでまじめ…

調整10

歯医者より何より、大きい台風明けの今日です 不安だった、とにかく。地球最大ってねぇ、、、 自分のところは、大きな被害がなかったのでたまたまセーフだっただけで。 ほんとに浸水や避難所生活だったとしたら、なにも用意が足りてなかった。停電対策とかも…

歯ブラシ

歯ブラシ、どんなものを使っているのかの記録です いままでなんのこだわりもなく、薬局にある安い、やわらかめの使ってました。 それが今では、ガシガシ磨くんで(器具に詰まったカスを取るから)硬めの歯ブラシです。 色々試したけど(小回り利かそうと思っ…

調整9

今日で、真ん中ゴムかけ24時間を卒業できました! 夜だけになるのです! そのくらいの負荷がちょうどいいレベルになったみたい。 ラクよ〜やっぱゴムないと。 マジメにやってたもんな。この1ヶ月。 しかし、歯抜け穴がなかなか引っ込まないのを先生も?と…

もう出っ歯じゃない!

改めて。 最近気づけたけど、もう出っ歯じゃなくなってる!だいぶ引っ込んでる! とはいえまだ歯抜け部分埋まってないところがあるからまだまだマヌケさでてるけど。(上下1つずつ右4番あたり) いやーもともとこれくらいだったら、 矯正しようと思わなかっ…

調整8

前回卒業したと思われた、正面のゴム掛けを再開 予想はしてましたけども、、、 ま、仕方ないっすな 進捗としては、出っぱをもっと引っ込めるためには下の歯をなんとかせにゃならんと。 いまの噛み合わせだと、噛んだとき下の前歯が上の前歯にすっぽり隠れち…

調整7

調整日の2日前、下の歯の右あたりのワイヤー切れる! わお! これには、前触れ?前兆があり、、、 ①2週間前 なんだかこの場所のゴムがゆるいなぁ、、 食事してたらこっちだけ外れる。 ②1週間前 ここらへんについてたパーツ、 シリコン製っぽい、 だんご3…

ゴムかけの変化

わたしはゴムかけを左右と前歯の計3本しています。 食事のときには、前歯のだけ外して 左右のは付けっぱなしにしているのですが、 最近右のゴムがモグモグしてると外れます! パン!って切れるのではなく、 スルリとフックから外れてるかんじ これは、良い…

調整6

今日は大きな変化はなく、ゴムも継続。 院長ではないが、できる先生のもと施術はスムーズに進行。 上の歯のプレート、外してもらえなかった。。。 私の席の後ろで先生が、 今回も付けとこっか。って言ってた。 来月はさよならできるのか。 そしてそして 施術…

調整5

今日は、なんと、 ゴムが増えました、、、、 まぁ前回よりステップアップしてそうなったから 順調な証拠と思っていいのですが。 前回のゴムは、左右に1箇所ずつで あまり人から見えにくいところでした。 L8 そして、2種類めが、もう一回り小さいゴム。 L6…

調整4

今日はなにをするんだっけなぁ〜といつもの説明聞いてないクセがまた出て、ビックリ。 ゴムかけしました! 今までのワイヤーを外し、ゴムかけ用のフック上に曲げてくれてるverのワイヤーを取付。 小さいゴム渡されて、 はい、じゃーこれから1日1回がんばっ…

横顔と向き合う

横顔美人に憧れます 自分の横顔をスマホ撮影して改めて向き合ったら、 【なんか文句言いたげ】 に見える。 ただの真顔なのに。 怒ってる?って見える なにも考えてないのに。 口角が下がってるとかそんなささいな問題ではない。 歯が出てて、奥歯でしか噛め…

調整3

上の前歯も完全にブラケットが付いた! 今までで一番グギギギとネジが締まってる感じがする いたい。 食事できないほどではない。 めちゃ食べてます。 痛いってことはそんだけ私の前歯って出てるんだネ。 このあとはただ前歯を引っ込めてもだめなんです なぜ…

調整2

いよいよ、下の前歯にブラケットが付きました。 そして、上の前歯の両サイド(2番)にセラミックの仮歯をかぶせてもらいました。 (この仮歯をかぶせた元の歯は、もともとサイズが小さかったんです。出っ歯(1番)が大きいせいで大きくなれなかったみたい…

調整1

1ヶ月ぶりの歯医者さんにて。初回の調整です。 ①上あご裏についているプレートを洗って、再取付。 ②ワイヤーを締め直すっと。 当初は話しづらくてなんとも憎きプレートでしたが今となっては全然、なんともない。慣れってすごい。 むしろプレート外した一瞬の…