30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整18

前回、下の歯型を取りました

 

今回はついに!!

下の歯のワイヤーを外して、リテーナーになりました!!

(歯型をもとに、リテーナーを制作してくれていた)

 

ワイヤー外すとき、大掛かりだったんで焦った〜

バッチンバッチン!ってワイヤー切って、

ガリガリガリガリ〜!ってブラケットを削り取るんです

ブラケットに付いた、接着剤もガリガリ〜っと

 

で、ついに外れた〜!!

 

ひゃー!

 

専用のリテーナーをこれからは装着します

 

これが矯正はじめる時に聞いていた、一生付けるリテーナーさんです。相棒よ、

今は食事以外ずっと装着で、だんだんと就寝時のみの装着に持っていくと。

 

来月は上の歯の型取り

再来月は上の歯のリテーナーつけ

いよいよ卒業に近づいています!

 

で、も、!

 

リテーナーしんどーーーい泣

いわゆるマウスピースのような感覚なので食事のたびに外さないといけないのです。

今までは、矯正器具ついてたから歯磨きさえやってれば良かったけど、これからは外す&付ける動作が追加される、、

 

で、リテーナーって単体での見た目が当たり前だけどかっこよくないし、外す&付けるの動作込みで人には見られたくないものなのです。なんか、入れ歯いれてるみたいなの。個人の感覚ですが。

 

なのでお外での食事は、トイレとかで準備してから行うのがいいかな。専用のケースに入れる。

 

そのへんが面倒で、、

 

ちょっと間食とかも、もうできない!

挑戦してみたけど笑、食べづらいし気持ち悪いし。

 

食事の僅かな時間でも、やっぱりリテーナーを外すと歯が元通りの変な歯並びに動いて行っちゃいそうな感覚もあるのでそれを防ぐにも食事をだらだら食べることは減りますね。

実際にはこの期間に3日間リテーナーを外しっぱなしだともう入らなくなっちゃうらしいです。ひぇぇ

 

まぁ、食べ過ぎを防げる点だけはメリットかな、、

 

あと面倒ポイントは話しづらい!

ベロに当たる部分にリテーナーの一部がくるのでサ行がいえない。

 

シャーシャーゆうとりますけども、勘弁して〜ってなる

 

はじめの頃も話しづらい期間があったけどこんな感じ。

これ上の歯もしたらどうなってしまうんや、、笑

 

しかし!!

リテーナー外した瞬間の歯並びの美しいことよ泣

感動よ

あぁ、わたしも笑っていいんだな、って思えましたよ

 

笑顔の練習もよく頑張ったなぁってかんじられましたよ

 

うまく行けば秋頃には上下リテーナーも就寝時のみになるので😊

 

ここからたった数ヶ月なんて、いままでの1年半に比べたらなんでもないわ!

あと少し!

ふんばろう!