30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整7

調整日の2日前、下の歯の右あたりのワイヤー切れる!

わお!

 

これには、前触れ?前兆があり、、、

 

①2週間前

なんだかこの場所のゴムがゆるいなぁ、、

食事してたらこっちだけ外れる。

 

②1週間前

ここらへんについてたパーツ、

シリコン製っぽい、

だんご3兄弟みたいな形のが、ポロッと外れる。

 

③ついに2日前の朝

あれよく見たら切れてる!

音もなく!

寝てる間に?何が起きたんや、、、

、、ま、いっか明後日だし

 

そして調整行ってきました。

 

下のワイヤー、新しいものにチェンジ!

もともとその予定だったっぽい

前のから0.05太いのにするね、と先生。

 

そして!

前歯のゴム、なくなりました!!

また両側2本に戻りました〜

5月から2ヶ月頑張ってたけどもう卒業!

はや!

と喜んでたら、来月また付けてってなるかもよ笑と

言われる

えっ。ご冗談かな?その笑は、、、笑

 

 

そしてそして!!

いつも洗ってもらっていた、上の歯裏に付いてるプレートみたいなのも、外れました〜〜!!

やほ!

慣れたとはいえ、これあるとやっぱり話しづらかったから!

4ヶ月ぶりくらいだから!この感触〜!

数時間たっても、まだちょい違和感ですがね

これ結構嬉しいな

 

最後に久々の写真撮影。

はじめよりも半分引っ込んでるらしい!

やほ!

ペースがわからないのであれだけど、7ヶ月で半分てすごく嬉しいな

もっとじんわりだと思ってたから。。

 

30歳は歯が動かないよなんて言われてたけど、

充分です!

 

当初の予定ではあと2年ですから、

(正確には1年11ヶ月)

まーだまーだだけど、希望の光が見えます。

治ったら海外旅行に行くんだ、うしし

 

しかし調整の日って食事やっぱり大変。

もやし炒めでも歯が痛いわ、、、