30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整4

今日はなにをするんだっけなぁ〜といつもの説明聞いてないクセがまた出て、ビックリ。

 

ゴムかけしました!

 

今までのワイヤーを外し、ゴムかけ用のフック上に曲げてくれてるverのワイヤーを取付。

 

小さいゴム渡されて、

はい、じゃーこれから1日1回がんばって。

 

と、

 

おお!

勝手にこのステップがもっとあとだと思っていたのでビックリでした。

まだ半年だよ、矯正始めてから。

器具つけ始めてからだと、まだ4ヶ月よ!?

 

ゴムの目的:出っ歯を後ろに引っ込める

期間:聞くの忘れた、、、

ゴムは1ヶ月分プラス予備くれました。

 

ゴムで引っ込められるのか?と理解できずあとで検索したら、ワイヤーのバネは左右に引く力はあれど、出っ歯(上下の動き)はまた別件とのこと。

なので、ゴムがその上下の役割を担っている、超重要な動きってことね!

 

 

出っ歯を治す直接的なステップにようやく来たのね!

 

今までは、準備に過ぎなかったから!!

 

見た目としては、ワイヤーがメインでゴムはサブなのかと思ってました。

だってほんとにただのちっさいシリコンゴムだし。

 

だから重要とわかってよかった!

いや、またしても院長は説明していたけど自分で検索してやっと腑に落ちた。笑

 

1日中ずっとしなさいってそういう意味ね。

ヨユーっと思ってパン食べようとしたら、

めちゃ食べづらかったわ、、、やはりそうだよね。

さすがにゴム取る、

食べ終わる(かなり時間かけた)

ゴム付ける

 

いつものハミガキにやること増えちゃうけど、

美しい歯並びのために面倒くさがったら全部水の泡だから、頑張るわよ!

 

 

そして前回研修歯医者さんの小さきクレームを入れたのが効いたのか、院長がほぼ対応してくれました。安心。一緒にやった研修歯医者さんも、前と違う人なおかつだいぶいい人だった。(気遣いはやはり院長に劣る)

 

あまりうるさく言いたくないけど、額がそれなりなのでね、ほんとすみませんけどね。

と思ったら、帰りにチラ見えした私のカルテのファイルに、【院長 よく見る】とメモが貼り付けてありました。ありがとうござます笑

 

これからも安心して通えそうです。

 

ゴムってどれくらいやるんだろうか、、、

前歯さんのご機嫌次第で引っ込んでくれるんだろうな〜