30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

ブラケット1週間目

慣れた。

つい3日前までワックスでカバーしてないと痛いやぃ

と思っていたのに、今となってはもうつけるの忘れている。歯磨きは忘れられない(習慣化した

 

来週、はじめのステップである

歯を抜く (まず左

をやってきます。うまくしゃべれないらしい。

ま、いっか。しょうがないさ

 

その後3週間位は毎週歯医者さんへ行き、

なにかするみたい。

右の歯も抜くと聞いてたのでそれと、

いよいよワイヤーとか?

説明してくれるんだけど聞いてない。

全部任せますスタイルなもので。

 

で、その後は月1回の調整なんですって。

わたしもっとちょくちょく行くのかと思ってた。

 

行ったら行った分早く治るならそうしているが

そうではない。

 

矯正って、歯が動くのを「待つ」ことがメインなのね。。。

 

わたしはせっかちな性格だから、

これはもはやひとつの修行だな、、、

 

終わる頃には「待つ心」が、手に入るかも

なんちゃって