30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

ワイヤーの前に

検査がおわり、ワイヤー通す前段階のブラケットだけを何個か付けてみて、来週まで大丈夫そうだったら本格的に始めよう、となりました。

 

そういえば、ブラケット自体は歯にどうやってくっつけるんだろうか、とくっつけられている最中に気になってきた。

答えは普通に接着剤でペトっとつけるみたい。

シンナー風の匂いがする。これ、どこかで嗅いだことあるわ、、と(危ない方ではないです)

記憶をたどったら、この接着剤の匂いは昔の趣味ネイルセットで持っていた、アクリルのスカルプ作るときの溶剤のそれだった!

歯とか爪とか、似たようなもんなんだね。(ざっくり

 

それを歯医者さんの先生は、マニキュアっぽい筆で器用にわたしの歯に貼っていった。

 

完成。

上に4つ、下に5つくらいのブラケット。

白が一般的。ほかに銀、金。

わたしは基本白で、奥の方だけ銀(錆びないように?

口の中に 初めて 異物が 入ってきました、不思議よ

 

そして帰りにワックスをもらいました。これ結構ありがたく、

ブラケットが口に当たって痛いときに保護してくれるもんらしい。手でちぎったらご飯粒みたいにねりねりっとブラケットをカバーする。