30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

24時間リテーナー卒業!

11月、24時間リテーナーを卒業しました、 長かった、、、 そして、晴れて家にいるときだけリテーナー生活に。 でも、、やっぱりその間も隙あらば歯は動いてるみたいです はめるときグギギ、ガチャってなります(大袈裟 だからこれ本当に卒業しちゃって大丈夫…

調整21

今日で、無事に、毎月通うのは最後になりました。 今日の施術内容も、ほとんど問題ないかチェックするだけみたいなもんでした。 前回の続きのブラケットの接着剤キレイに取ってもらったけど、そのくらいで。 あとフッ素を塗られました。 よくわかんないけど…

調整19、20

調整19回目は、ブログ飛ばしてしまいましたが上の歯のリテーナーの型とりでした。 あとは先月からつけ始めた下の歯のリテーナーをちょっと調整!え〜リテーナーも調整とかできるんだ〜 あっさり終了 そして20回目! 上の歯のブラケットもいよいよ取り外…

調整18

前回、下の歯型を取りました 今回はついに!! 下の歯のワイヤーを外して、リテーナーになりました!! (歯型をもとに、リテーナーを制作してくれていた) ワイヤー外すとき、大掛かりだったんで焦った〜 バッチンバッチン!ってワイヤー切って、 ガリガリ…

調整17

5月!緊急事態宣言が延長され、相変わらず外出自粛のままの街なかですが、 行ってきました。 先月から再開してしまった真ん中のゴムかけは、6番の小さいものに変更して継続です。 この日はワイヤーを変えたりはしませんでした。 しかし! 新しいことが。 …

調整16

4月! 歯医者さんより、コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、当院は営業しますが、あなたが外出したくない場合はキャンセルしてもいいですよとの連絡がありました。 わたしは行きましたよ。不要不急ではなく、必要アンド早急と思いますからね。(個人…

調整15

3月! 前回置いてけぼりだった下の奥歯さん、少し隙間がなくなりました。 今日は下の歯全部にかかるワイヤーの交換です。 また少し太くなった、、 久々に締まってる感があります。グギギギ。 頭痛とかはないです。慣れたもんだわ。 でも、食事は余裕! ただし…

調整14

今日は、前回おいてきぼりの下の左奥歯さんにブラケットをつけました。 そして隣の歯とつないでます。 糸?細いワイヤー?みたいのでネジネジしてつなげています。 上の歯は、今日はなにも無しかなと思いきや こちらも左右奥から3番辺りにかけてネジネジを…

調整13

もう前歯の歯並びはだいぶ良くなってきました。 歯抜け穴も埋まってきたし。 しかし、 左下の歯の奥歯だけ、歯が動く過程でおいてかれちゃったのです。その前の歯以降は動いてるんですが、、、 なので奥歯さんも整列してもらいます。 あとはワイヤーをまた太…