30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整15

3月!

前回置いてけぼりだった下の奥歯さん、少し隙間がなくなりました。

今日は下の歯全部にかかるワイヤーの交換です。

また少し太くなった、、

久々に締まってる感があります。グギギギ。

頭痛とかはないです。慣れたもんだわ。

 

でも、食事は余裕!

ただしなんていうかステンレスっぽい?アルミっぽい?味がする、、、今日だけかもしれないが。

ワイヤーの色もシルバーだし、太いから目立つ〜!

 

まぁしょうがないですけど笑

下の歯って話すとき相手から見えないからね。

 

かのウイルスにも全然関係なく、普通に営業してました。至って通常通り。

交通機関も通常通り。ありがたいね。

 

しかし食べ物がよく詰まります。これ何回も書いてると思うけどね。また書いときます。

お肉のスジとか。ほうれん草とかもやしとかパスタなどの麺類も、ご飯粒そのままとか。

 

でもね、噛み合わせ!そう!意識してなかったけどめちゃくちゃ良くなっています。

 

いいというのは、医学的にではなく(そんなのわからん)心地いいってことです。

矯正始めたての頃は全然噛めなかったけど、

いまはしっかり!

 

嬉しいよ〜

あと半年!と、ちょっと!(予想

 

ゴムかけも卒業して3ヶ月経ちますがこのままで大丈夫みたいで安心!

 

あっと言う間なんでしょうね、、、

半年どころかもう年末かよ!ってまた思いそう笑