30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整8

前回卒業したと思われた、正面のゴム掛けを再開😂

予想はしてましたけども、、、

ま、仕方ないっすな

 

進捗としては、出っぱをもっと引っ込めるためには下の歯をなんとかせにゃならんと。

 

いまの噛み合わせだと、噛んだとき下の前歯が上の前歯にすっぽり隠れちゃうんですね。出っ歯が覆い被さって。

 

それを回避するステップが(なんとかせにゃ)の部分です。

下の歯、またガッツリバネされました!

両脇に。

 

バネ以外にはなにをなんとかしたのかはいつも通りよくわかんないけど簡単に言うと、

下の歯にもっと頑張ってもらうと、上の歯も動いてくれる、、、という解釈です笑

 

まだ歯抜け穴は右上下にあるんだよなぁ。

そこも埋まってこないとだし、

前述の下の歯全体にも動いてもらって、

ようやく出っ歯が動いてくれるそうな。

 

道のりは長い。

 

でも、噛み合わせはちょっとずつ変わってきているのはわかります。

昔は奥歯だけで噛んでたけど、今は前歯以外で噛めるようになってきた。

最近は無理矢理前歯でパンとか噛んでみたり。うふふ。

 

しかし地味に困るのが、

我ながら犬っぽい食べ方だなぁ、、って思うのです。

 

なんかこう、伝わりますかね。。

全体の噛む力が弱いので(痛くて強く噛めない

奥歯の方で、顔も動かしながらはむはむって一生懸命噛む感じです。そんな大げさじゃないけど、やっぱり美しくはないよなぁって。

 

犬っぽいというと、ごめんなさい犬がかわいそうだなぁもっとこう動物、野生っぽい笑

最も自分で気にしているだけで、周りから言われたわけでないし、大丈夫だと思うんですが(思いたいのですが

自然じゃないのよね。

仕方ないけどね。

 

 

食べかすも相変わらず詰まるし。

歯ブラシが、マジで相棒です。