30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整2

いよいよ、下の前歯にブラケットが付きました。

そして、上の前歯の両サイド(2番)にセラミックの仮歯をかぶせてもらいました。

(この仮歯をかぶせた元の歯は、もともとサイズが小さかったんです。出っ歯(1番)が大きいせいで大きくなれなかったみたい。で、すごくアンバランスだった。)

 

いつもどおり歯医者さんの話を聞いていないわたしは焦る笑

 

あ、セラミックかぶせてくれるのは事前に聞いてましたけども、まさか今日かい!

前歯が引っ込む予定の2ヶ月後かと思っていた。。

 

歯医者さんは、もう隙間がちゃんと空いたからね、セラミックつけましょ〜。と。

 

あ、そうなんだ〜と。

そして下の歯ブラケット。

2重のドキドキ。

 

なので先月のワイヤー締め直しなだけとは違って

また違和感再開です。

 

下の歯にブラケットが付いて、見た目は変わらないんだろうけど(これによる話しづらさも特にないし)

自分の感覚としては、しゃくれてる感じがする。

イノキのマネしながら話してるんじゃないかという気持ちになってくる。

どうやらブラケットを下唇で隠そうとすると必要以上に下唇を伸ばす?ような動きになりそれが発動するみたい。

ブラケットが見えても別にいい程度の恥ずかしさと、無意識に隠しちゃってイノキになる。という恥ずかしさを天秤にかけた結果、

 

「イノキさんには申し訳ないが隠したほうが恥ずかしいことがわかったので、ブラケット見えても普通に話そう」

って思いました。

 

歯は、色々動いたのは日々歯磨きして感じています。

けど、前歯の動きはまだ微々たるものだから、、待ちだなぁ。