30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

上の歯のワイヤー取付

上の歯にもワイヤー付きました!

 

奥歯にまたバネをつけて前歯を引っ張るのですが、

わたしは過去に上の歯の親知らずを両方抜いているため、うまく引っ張るために助けが必要ってことでした。(親知らずある方が、ふんばって引っ張ってくれるらしい。)

奥歯と前の方の歯で綱引きして前歯を引っ込ませる段階です。

 

なので、いま時点の奥歯さん同士をつなぐワイヤーをかけて動かないようにする&前歯を通るワイヤーをつけるの2つで構成されてます。

奥歯同士のは、歯の裏側を通っていて、前歯の裏辺りでプレート状になってます。

なんかね、施術中青いライト当ててピッピしてたんだけど、あれは何だったんだろう、先生に聞けばよかった。未来っぽくてかっこよかった(発言が小学生、、

 

そのプレートがね、ベロが当たるところだから、ついに滑舌が悪くなった!サ行が言いにくい!

食事は問題ないんです。

しかし、歯みがきはバネが先週と比べ倍だからさらにあちこち詰まってそれは大変な作業です。

 

奥歯なんて鏡で見たらなんかフクザツなもんがくっついててまた人造人間度アップしてますから笑

 

ワイヤーがついたとはいえ、まだ横の歯しかブラケットのはないのです。前歯にもブラケットがつくのは、多少動いてからだそうで。それが約4ヶ月後!

30歳は骨が丈夫らしく毎月0.5mmしか歯は動かないけど、でも4ヶ月後にはまた違った見た目になれると!前歯が引っ込むと!!たのしみです。ちょうど誕生月だしなあウフフ

 

ちなみにアーモンド食べるのまた挑戦しちゃった。

やっぱまだだめみたい、、、美味しく食べるのは。

 

そんなことは置いといて。

これで、毎週歯医者さんに通っていたのも終わり。

これからは2年から3年の間、月に1度の調整になります。

 

だから解放!ヤッター!となるはずなのに、今日が一番行くの億劫だったな。なんでだろう。あまのじゃく?

 

ブログ更新も調整の日や

なにか歯に事件があったときにちょこちょこやっていきます。

 

あと、ワイヤー痛くないですなにも。

先生も、本来はそうなんだけどねと。

世の中の噂が痛いとなってるだけでねと。

 

でも、話しづらいのは確かだし、加えて痛いフリしとけばみんな仕事手伝ってくれるんじゃない??とか言って笑

 

それ、いいアイディアかも〜なんておしゃべりして今日も平和でした笑