30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整1

1ヶ月ぶりの歯医者さんにて。初回の調整です。

①上あご裏についているプレートを洗って、再取付。

②ワイヤーを締め直すっと。

 

当初は話しづらくてなんとも憎きプレートでしたが今となっては全然、なんともない。慣れってすごい。

むしろプレート外した一瞬のほうが不快感笑

なんか、皮膚の感触が不快感!笑

 

上記2工程で滞在時間20分でした。はやい

 

歯の方は、下はちゃんと動いてます!自分でもわかる!

抜いた歯の隙間がだんだん埋まっていくようになってきている。

上の歯はすっごい微妙に動いてます。

でも出っ歯たしかにちょっと引っ込んだかも⁉

 

やっぱり歯が動くと嬉しくて写真撮影したくなりますわ。しましたわ。

 

 

痛みはというとこの1ヶ月、動いた歯がそれぞれ痛かったです。全体的にイテテとかではなく、一本ずつ順番待ちしているかのようにこっちがじ~ん、治まったらあっちがじ~んと痛む感じ。

 

一本ずつすごいピンポイントなのが感心しました。

それぞれの歯がアピールしてるみたいでした。

これからワタシ、動きます!みたいな。

 

ワイヤーも、1ヶ月するとなんとなく緩まるのか?締め直してもらうと納まりよく感じます。

 

食事は普通。スープ生活はもうしていません。

けど、固いものはやっぱりまだダメですね。器具がとれるまでお預けかなぁ。。

野菜炒めの、もやしのシャキシャキ感もちょっとビビる感じです。

 

次回もこのまま横に引っ張るのを継続です。

4月には、見た目が変わっていると言うことで、思い切ってGWの予定でも立てたいところ。

しかし矯正費用もあるから、うん。

でもな、せっかくの、ゴールデンウィーク、、

悩ましい〜