30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

ベロの居場所

ベロが痛い!

 

上の歯の奥、内側にもワイヤー根元のゴツいやつがくっついててベロに余裕で当たるんです。

 

ベロストレス

 

血は出ないけど、痛い

 

当たらないようにベロを巻いといたりなんやかんやウロウロさせるくらいしかできない。。

 

そして痛みの場所は日々変わっていくこともわかった!

 

ベロも、2,3日目がいたくて、その後ベロが慣れたのか少しマシに。

 

右前歯も少しマシに。

 

変わってないようで色々頑張っているのかも歯は。

 

 

そして職場の人に矯正のことを言うと

自分もやってた と言う人がたくさんいた。

 

思ってるより比率多いみたい

でもみんな子供のうちにやるよね、だよね。

 

だからどんなときに痛かったかの記憶は、薄れてたけど

辛かったのは覚えてるようで、それには共感してくれる。

 

いままで大病をしたことがないわたしにとっては、

体のことを心配されるとか共感されるとかの経験がないので、新鮮でした

 

うれしいな〜もっと気遣って〜

とも思っちゃうけど、それより新鮮で。

そういう感覚。

 

自分がこうなってはじめて、相手の傷ついたり悩んだりしてる部分に目を向けられる という、

思いやりの心のなさに落ち込みますな。

 

いまさら気づくなんて

なんとも自分勝手に生きてきたんだな、、、。

色々辛いこともあったとはいえ

これに直面してなかったんだから

おめでたい人生だよな。

 

人とのいい塩梅の距離をつくるのが苦手なのです

もちろん人にばかり合わせてたら疲れるし色々自由な考えではいたいんだけど会社員だからうまくね、立ち回らないとというときもあるからね。

 

わかっていても

社会不適合な性格なので難しい。笑