30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整14

今日は、前回おいてきぼりの下の左奥歯さんにブラケットをつけました。

 

そして隣の歯とつないでます。

糸?細いワイヤー?みたいのでネジネジしてつなげています。

 

上の歯は、今日はなにも無しかなと思いきや

こちらも左右奥から3番辺りにかけてネジネジを装着。

 

これをして歯がもとの場所に戻ろうとするのを防ぐみたいです。

 

わたしはそこで思いました。

え、もうすでに戻ろうとしてるの?

その現象はワイヤー全部取っちゃったあとなのかと思ってたわ、、

確かにいま動かしてるからより不安定なのはわかるが、、、

歯よ、一緒に頑張ってきたじゃないかよぉおお!

仲間だろオイィィ!感があり、さみしいです。

 

なんとか食い止めよう、出っ歯に戻るのは!

 

そしてそしてもう1点気になることが。

 

前歯の今まで出っ歯が出過ぎてて

引っ込んでいた歯(2、3番)が一列にきれいに揃ってきました。

それはいいのですがその上だけに歯茎がぽっこりのってて

美しくない!!

笑ったときに歯茎こんにちはしてて中途半端なガミースマイルって感じなんです。

 

で、歯医者さんに質問しましたら、大丈夫でした。

もともと引っ込んでいた歯なので歯列が揃う過程で歯茎も一時的に押し上げられてぽっこりしているみたい。

最終的にはきれいになるとのこと。

 

はぁ〜安心した。

 

今月もゴムかけ復活は無し!

快適ゴムかけ無し生活!

 

順調に順調に行けば、秋頃終わるんでは??

あと半年ちょいの我慢かぁ〜余裕だな!

 

大人になるとほら、仕事したり忙しいのと、そもそも時が経つのが早いから2年がさほど長く感じないんですよね、、

嬉しいのか悲しいのか、、、笑