30歳からの歯列矯正つぶやき

歯列矯正中に感じた些細なことを書きます

調整12

今日もバネ?の調整で、治療に変わったことは特になしなのですが、嬉しいお知らせが!

 

先生に治療の経過をはじめて聞いてみたのです。

もちろんちょこちょこと歯、動いてきたね〜とかは聞いていたのですが、もっと長期スパンでどうなのか気になっていて。1年経ったことですし。

 

Q:30歳から矯正始めたら骨が丈夫な時期だから動きにくくて遅いってはじめのころ聞いてたけど進捗どう?

A:予定よりはやくきれいになってます

 

Q:あとどれくらいで終わる?

(当初の予定:あと1年半

A:おそらく1年かからないでしょう

 

【【 歓喜 】】

 

嬉しい!ほんとに先生のおかげです。

毎回の調整を見誤らずにまじで適切に処置してくださった結果だと思います。素人だから知らんけど。

 

もちろんわたしもゴムかけ毎日毎日頑張りましたけどね!少ししかサボってない!( ・ิω・ิ)キリッ

 

まじで嬉しい。そう思うとゴムかけもがんばれますよ。

おかげで抜歯の隙間も全部ほぼ埋まったし。

 

ちなみに隙間が埋まったかどうかのチェックは

アルファベットの「F」「th」などの発音をしてみるとわかりますよ(自己流)

変に隙間があると本来の音ではない「ヒョロロ〜」みたいな情けない音に聞こえます笑 おすすめです